文化会リーダーズキャンプ、テーマは「『知り合い』を増やそう」
目的別会議や一般会議、観光も交えて交流を深める

目的別会議の様子
目的別会議の様子

 文化会は3月1日から3月3日までの3日間、金沢で冬季リーダーズキャンプを開催しました。今回は「『知り合い』を増やそう」をテーマに据え、交流や会議を目的に例年よりかなり多い199名が参加しました。

 一日目は目的地が金沢という事もあり、大半を移動に費やし、ホテル到着後は夕食等を経て各目的別会議を行いました。会議は部長会議、会計会議、一般会議の三種類で、部長会議・会計会議は各役職の業務についての指導や話合いを行い、一般会議ではそれ以外の参加者約150名でグループに別れて「新入生勧誘活動」についてディスカッションを行いました。「丁寧な対応を」「効率的に案内できるようにパンフレットを作成」「部活とサークルの違いを明示」など様々な意見が出た。どの会議も大いに盛り上がり、今後の活動の質とモチベーションの向上に役立ったと感じました。

和菓子作りを体験
和菓子作りを体験

 二日目は日本三大庭園の一つである兼六園の散策をメインに据え、その周辺で散策とレクリエーションを行いました。散策の前後に和菓子作り体験を行い、伝統文化に触れたり、散策の範囲に現代アートを主に展示している金沢21美術館を設定し、新しい文化に触れたりと、文化会の特色がでた観光になりました。また、リーダーズキャンプの目玉の一つであるコンパでは部活や学年さえも飛び越えた交流ができ、和気あいあいとした場になりました。

 三日目は中京大学への帰路の途中、滋賀の黒壁スクエアにより、観光と交流を楽しみました。

 今回のリーダーズキャンプは人数がかなり多く、運営に不安もありましたが、柔軟に対処することができ、回収された無記名の感想用紙にも「知り合いが増え、他のクラブの活動方法を知り、刺激を受けた。また参加したい」という意見が多く見られ、嬉しく感じると共に、次回の夏季リーダーズキャンプもより良いものにしていきたいと決意を改めました。

(企画運営局長・法学部法律学科3年 原田駿一) 

 

199人が参加したリーダーズキャンプ
199人が参加したリーダーズキャンプ

 

2012/03/14

  • 記事を共有