軽音楽部New Sounds Jazz Orchestraが演奏
ジョイントコンサート、オータムジャズコンサート、東海ビッグバンドコンテスト

  私たち中京大学軽音楽部New Sounds Jazz Orchestraは、10月6日にジョイントコンサート2007、10月13日にオータムジャズコンサート2007に参加。10月20日には東海ビッグバンドコンテストに出場しました。

2007_020.jpg

■ジョイントコンサート2007

  名古屋大学・愛知大学・中部大学・岐阜大学・名古屋商科大学・中京大学の6大学が合同でコンサートを開くものです。
  他大学の同じ系統のバンド演奏を聴くことにより、コンサート自体も楽しめたし、自分たちの演奏や練習に対する良い刺激を受けました。
  各大学の発表の後、有志を募って結成される合同バンド(ジョイントバンド)の演奏もあり、普段とは違うメンバーで演奏することにより、これもまた良い刺激を受けました。

2007_021.jpg

■オータムコンサート2007

  中部大学、愛知大学、金城学院大学、愛知学院大学、名古屋商科大学、中京大学の6大学が合同でコンサートを開くものです。形式はジョイントコンサートと似ていますが、こちらは愛知学生軽音楽連盟が主催のイベントで、ビッグバンド形式だけではなく、金城学院大学のようにコンボ形式のジャズ演奏をする大学も参加しました。
  こちらのイベントでも他大学の演奏や合同バンド(オータムバンド)による演奏を聴き、とても良い刺激になりました。
  毎年10月に行われる上記2つのイベントは、1週間置きなので日程はハードですが、とても良い刺激になったので、今後の活動に生かしていきたいと思います。

■東海ビッグバンドコンテスト

  出場バンドは中京大学、愛知大学、名古屋芸術大学、三重大学、静岡大学(静岡キャンパス)、静岡大学(浜松キャンパス)、岐阜大学、愛知淑徳大学、愛知学院大学の9大学で、どのバンドもレベル・迫力・熱意の高い演奏を繰り広げました。
  審査員からいただいた講評や、自分たちの反省点を生かし、これからも精進していきたいと思います。

(第52代部長 伊藤 睦)

2007/10/30

  • 記事を共有