スポーツ科学部生らが「学生トレーナーの集い」を運営・開催
「探究芯」をテーマに、全国から総勢50校697名の学生が参加

20150311-2.jpg 20150311-1.jpg
シンポジウム グループディスカッション

 

 学生トレーナーの集いは、全国からトレーナーを目指す学生が集まり、講演や学生同士のディスカッションを通して、自らの卒業後の進路やトレーナーという仕事について考える会です。毎年1回開催されるこの会に、中京大学トレーナー部会が主催校として立候補し、3月11日・12日の2日間に渡って中京大学豊田キャンパスにて開催しました。

 会全体のテーマとして『探求芯』を掲げ、全国北は北海道、南は鹿児島から総勢50校697名の学生、ならびに多くの引率指導者、協賛企業に参加して頂きました。

20150311-6.jpg
講演する室伏由佳さん(体育学部卒)

 今回の集いの主なプログラムは講演とシンポジウム、そして学生同士がディスカッションを行うグループワークと懇親会でした。準備の段階ではテーマに沿ってどのようなプログラムを用意し、どのような方々を講演者・シンポジストとしてお呼びするのか、といった会の内容に関することや、どのようにして参加者を受け付け、会の収支のバランスを取るためにどの企業からどのような協賛をしていただくのか、といった事務的なことまで様々な準備をしてきました。この会は中京大学トレーナー部会GETというサークルで運営をしましたがサークルのメンバー約70名を係ごとに割り振り、それぞれの係で必要な作業を他の係と連携を取りながら進めてきました。

 当日参加した学生からは「同じ目標をもつ多くの学生とディスカッションすることが出来て充実した2日間だった」、「将来目標としている仕事に就かれている方のお話を伺い、今後の行動の指針になった」などの感想をいただきました。

 私たち主催者としては、会の中で中京大学の環境や、独自のアスリートサポートシステム、CISPについても紹介することができ、中京大学の素晴らしさについて多くの方に知って頂くことができました。また、会の運営を通じて学んだことは、トレーナー部会の今後にとっても非常に有意義な機会になったと感じています。

 中京大学トレーナー部会では10年間にわたり、毎年11月に中部地区の学生トレーナーを集めた交流会を主催してきました。今回の収穫や反省点を今後に活かし、ますます充実した活動に繋げていくことが出来ればと考えております。

(スポーツ科学部スポーツ健康科学科4年 第18回学生トレーナーの集い実行委員長 徳武 岳)

20150311-3.jpg
運営したトレーナー部会のスタッフ 
 
20150311-5.jpg
参加した総勢50校697名の学生、 引率指導者、協賛企業

2015/03/20

  • 記事を共有