経済学部中山ゼミが節水シャワーヘッドの販売戦略をプレゼン
中部マーケティング協会主催のビジネスプランコンテストで

 10月20日、名古屋学院大学において中部マーケティング協会主催「大学生のためのマーケティング研究講座」が開かれました。5大学の6ゼミがそれぞれ企業と組んで商品開発や販売促進について学び、戦略を発表するものです。

 私たち中山ゼミはこの度、東邦ガスリビング様にご協力を頂き、節水シャワーヘッドであるairジェットの販売促進を行いました。

中山ゼミ1-1.jpg

 調べを進めて行く中で「体感の重要性」と「認知度の低さ」を認識し、改善策として、ストラップ、ポスター、チラシを考案しました。ストラップは実際に体感してもらうことを意識しました。また、チラシはアピールポイントを絞り、ポスターはよりお客様の注目を集めるため、インパクトをだすことに重点を置きました。

 今後は各地で開かれるガス展やショールームなどで、これらのツールを活用して頂く予定です。これが売上数の増加に繋がり、少しでも東邦ガスリビング様のお役に立つことが出来れば幸いです。

 今回の経験を通して、「考える力」を身につけることができ、また、ゼミ内での絆を深めることができました。一方で、「主観的になる」という課題も発見することが出来ました。今後は客観的に物事を判断し、更なる成長に向け、ゼミ一丸となって取り組んでいきます。

 今回の企画では中部マーケティング協会をはじめ、東邦ガスリビング様、また機会を与えて下さった多くの関係者の方々に感謝とお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

                      (経済学部3年 喜田 千尋) 

中山ゼミ2-1.jpg

2014/11/05

  • 記事を共有