経営学部中村ゼミが「彩(いろどり)丼」を企画・販売
海鮮丼屋「丼いなはん」と共同で女性向けに提案

海鮮丼「彩(いろどり)丼」

 私たち経営学部中村ゼミ3年生は、地下鉄塩釜口駅出口すぐの海鮮丼屋「丼いなはん」と共同で、女性向け海鮮丼の「彩(いろどり)丼」を企画・開発し、1月21日から1ヵ月間の期間限定で販売しました。サーモン、アボガド、明太子ソース、サラダを使った彩丼は見た目も鮮やかで、期間中、販売数は148食でした。

 今回の共同プロジェクトを行うにあたり、来店者の調査を行ったところ、男女比が2:1であり、女性客の集客アップを課題としました。近隣には大学がいくつかあるという店舗立地から、女子大生にターゲットを定めました。

kanban.jpg

 中京大学の女子学生を対象にアンケート調査を実施し、人気の高かった具材をもとに店舗側と話し合いながら丼を考えていきました。試食会では、味、見た目、ボリューム、価格など様々な観点から検討を重ねました。丼のネーミングについては私たちの提案です。

 実際には、価格設定がやや高かったこともあり、女子学生よりも年配の女性やOLの方々に好評でしたが、「第二弾も企画して欲しい」という嬉しい声もいただき、商品開発の難しさとともに、達成感も味わうことができました。

 今回のプロジェクトで学んだ点をゼミの後輩達にも伝え、第二弾の企画につなげていきたいと思います。

(経営学部中村雅章ゼミ3年 福冨雄大、加藤将仁)

中村ゼミ

2013/03/31

  • 記事を共有