国際センター主催「海外大学体験プログラム」
オーストラリア・グリフィス大学で様々な国の人と交流

新たな自分の発見を


 知らない世界を知ることで、新たな自分を発見する機会になる――私は今年2月、オーストラリアへの留学プログラムに参加し、語学学校での学びや様々な国の人との交流を通して、多くのことを学びました。

 自分の知らない文化や風習の中での生活、授業もすべて英語で、初めのうちは戸惑うことばかりでした。しかし、たくさんの人とかかわり合ううちに、オーストラリアや他の国の留学生たちの優しさに触れました。

 「自分が思っている以上に、英語が話せない」。5週間にわたる研修を通して、最も感じたことは、英会話力の乏しさです。周りの留学生たちが流暢な英語でコミュニケーションをとっている時でも、自信を持って会話に参加することができず、悔しい思いをすることもありました。この経験を通し、もっと英語を学びたいと思うようになりました。

和田拓也さん

 初めて出会う人であっても、困っていたら人がお互いに助け合う。そんな単純なことでも一つ一つが嬉しく、毎日が感謝の気持ちでいっぱいでした。

 自分の知らない世界、知らない人々、知らない文化など、新たなことを知る貴重な機会となったオーストラリア留学。日本でも、オーストラリアでも、自分はたくさんの人に支えられて生きていることを感じることができました。海外に興味がある人、留学に興味がある人、ちょっとでも自分を変えたいと思っている人。ぜひ挑戦してみてください。たくさんのことを見つけることができると思います。

(体育学部4年 和田 拓也)

2012/05/10

  • 記事を共有