学生向け英語サイト「Eigo Daily(英語デイリー)」
英米文化学科の学生がエッセイ、英語学習、話題の映画などを掲載

  国際英語学部英米文化学科は2010年秋に、学生たちが運用する全文英語のウェブサイト「Eigo Daily(英語デイリー)」を立ち上げました。

009_1.jpg
Eigo Daily(英語デイリー)
http://www.chukyoeibei.org/mag/

  このウェブサイトには、英米文化学科の学生が書いたエッセイや英語の学習についてのアドバイス(TOEIC、TOEFL対策)、話題の映画や本のレビューなど、様々な興味深い内容が掲載されています。学生が主となって文章を書いているため、一般の英語ウェブサイトよりも親しみやすく、分かりやすく書かれています。文章構成や表現など、授業や課題に活かすこともできます。

  「Eigo Daily」は英米文化学科のウェブサイト内にありますが、英米文化学科の学生のみを対象にしているのではなく、英語に興味がある他学部の学生や一般の皆さんも自由に閲覧でき、「読んで楽しみ、学ぶ」ことができます。日常における身近な英語を学習する上で、役に立つサイトです。

  「Eigo Daily(英語デイリー)」はこちら



■「Eigo Daily(英語デイリー)」サイトの公開にあたって

国際英語学部英米文化学科2年 勝田 梨月、千葉 今日香

  「Eigo Daily」の編集メンバーとして、1年生の秋学期から関わり、メンバー集めから始めました。1、2年生を中心に約20名のスタッフが集まり、掲載内容や役割分担を決めるために、ミーティングを重ねました。チームワークの形成は難しく、思うように進められず、苦労する点も多かったけれども、10月には1回目の公開ができました。この経験を今後の学習にも活かしていきたいと思っています。

  これからも色々な記事を掲載し、親しみやすいサイト、たくさんの人が訪れるサイトになるよう頑張ります。これまで何度も相談にのってくださり、このような機会を与えてくださったアームストロング教授とブーランジェ講師らにとても感謝しています。

2011/02/09

  • 記事を共有